<14> Rolling Stones

The Rolling Stones


Stones1




私の好きであるバンドのほとんどが崇拝しているであろうRolling Stones。
もちろん私も大好きです。
どっちかというとビートルズより好きかもしれないし、
曲を知ってるかもしれません。

だけど、小学生でミック・ジャガーのビジュアルを初めて見たときはショックでした(笑)。
あんなおじさんなんだ~って。
だけど、あんなオジサンバンドが(80年代で彼らはすでに中年でしたもんね)
とてつもなく格好いい音を出すバンドだと気づいたとき、初めて思いました。
「Don't judge the book by its cover.」

そりゃーいまどきのハードロック及びヘビメタバンドほどハードじゃないかもしれません。
だけど、今をときめくそういうハード系のバンドのほとんどが、
このストーンズに影響を受けてるんですから、格好良くないわけがないです。
曲がいい、ギター速くなくても格好いい、まさに
"It's only rock 'n' roll but I like it!"なのでございます。

ワタクシごときが語る余地もないほど素晴らしいストーンズ。
ワタクシ一番好きなのがキース・リチャーズ様でございます。
よくぞヤクを断ち切ってくれました!
おかげさまで60過ぎてもガンガンロックしてるキース。
たとえ歌が下手くそでも(失礼)、タバコを吸いながらプレイするその渋さ!
小学生の頃から惚れましたよ・・・
元祖不良中年ですね。
もうメンバー60代入ってるはずですが、このまま70代も80代も
ガンガンロケンロー!で突っ走って欲しいものです。
それにストーンズは解散してないんですよね。
エアロは再結成という形になってるけど、ストーンズはずーっと現役、第一線。
エアロが低迷期を体験したのとは対照的に、ずーっとトップバンドの地位を保ってます。
こんなバンドも珍しいですよね。

いい曲一杯あります。
カバーされてる曲もたくさんあります。
どれか一曲、どれかアルバムを!なんて選べるもんじゃございません。
世間様ではSticky Fingersあたりのアルバムが好評なのかな?
私はリアルタイムで聞いていたころの「Steel Wheels」も好きなんですが。
そして下手くそだけど(爆)味のあるKeithのヴォーカルが聞ける
「All about you」「Happy」「Sleep tonight」「Slippin' away」あたりが好きです。
でも究極の一曲を挙げろといわれたら・・・

Gimme Shelterに決定!



© Rakuten Group, Inc.